Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

汽車ぽっぽ

f:id:b-kyoen:20220201234104p:plain

二月、如月、もうすぐ立春

大ハプニングの一月は終わり、今日から二月。

骨は変わらず(謎無)。

 

前置きはさておき、童謡の『汽車ぽっぽ』が、もともとは出征する兵隊さんを見送る軍歌(の括りでいいのかな)で、歌詞も異なるということを初めて知った。

なかなか驚愕の事実。

あんなに平和でのどかな歌が。

うーん、何とも言えない。

歌は気持ちを鼓舞する力があるだけに。

昔の話とも一笑にふせない何かを感じるなあ。

f:id:b-kyoen:20220125224643p:plain

⭐︎B2

 

1:34~ 汽車ぽっぽの原曲『兵隊さんの汽車』の3番です。


www.youtube.com

 

歌詞はこちら。

 

『兵隊さんの汽車』 1番

汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

兵隊さんを乗せて シュッポ シュッポ シュッポッポ

ぼくらも手に手に日の丸の、旗を振り振り送りませう

萬歳、萬歳、萬歳、兵隊さん 兵隊さん 萬々歳

 

『汽車ポッポ』 1番

汽車 汽車 ポッポ ポッポ

シュッポ シュッポ シュッポッポ

ぼくらを乗せて、シュッポ シュッポ シュッポッポ

スピードスピード窓の外、畑もとぶとぶ 家もとぶ

はしれ、はしれ、はしれ、鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな

 

 

☆「汽車ポッポ」の続きの歌詞(迫力ある映像付き。)

www.uta-net.com

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.