Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】シニアの楽しみ - 夏の名残りのサンパチェンスと挿し芽。

サンパチエンスが枯れもせず、咲いている。

花も葉も色褪せてきているが、まだまだ賑やかにはなっている。

春花に代えるまでは大丈夫そうで有る、頼もしい!

 

この頼もしいサンパチェンスを挿し芽しました。

 

今までの結果ですが、

一年目は全滅。

二年目はヨーグルトカップから2鉢が大輪、残り2鉢は小さな花でしたが、かなりの成果。

三年目の今夏はヒョロリとした1本のみでガッカリしました。

しかし、飽きもせず、来夏を目指し、今年も挿し芽をしました。

既に1本枯れましたが、その分、一つ補充しました。

これからますます気温が低くなりそうなので、挿し芽をするには不向きであり、もう終わりだろうと考えています。

今夏の挿し芽達を大事に見守っていき、折々の結果を報告出来たら良いのですが。

 

久し振りの投稿、B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.