Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】70代シニアのそこそこメリハリ生活。

昨日はみどりの日

G.W.が始まったなー。

祝祭日が多いのはいいことかどうか判らないけれど、一個人としては歓迎している。

まあ、現役を退いてからは土日祝日あまり関係無いけれど。

それでも一応メリハリはある。

例えば、韓流ドラマは月曜日から金曜日まで毎日有るので観るのに忙しない。

日曜日は歩こう会が月に一度の予定で有る。

土曜日の決まった予定は無し。

パート出勤は曜日に関係無く入るので、出勤日を間違えないようにカレンダーに花丸を付けて置く。

第二火曜日に俳句会が有り、一週間前から頭の中は多忙になるー....etc.

 

それなりに緩急ある生活といえなくもないが、何にもない雨の日には、現役の頃を懐かしむ。

仕事場に行けば誰かに会えるし、会話も生まれる。

若い人から中年世代まで、今日も行くところがあるという現役時代を大事に過ごして欲しいと思う。

 

さて、(B1の)きょうの料理

まずは、買い置きしておいたジャガイモの芽が出ない内に処理しようと、柔らかめに茹でてみた。

キャベツも萎れないうちに酢キャベツにして、よれていた外側の数枚だけ水に浸けておいたらピンとしたので、野菜炒めの具材に。

野菜炒めには他にベーコンとトマト半分も入れ、味を調整。

作り終えた後のフライパンは洗わず、そのままバターと茹でたジャガイモを入れ、転がしながら焼き目をつけて、簡単じゃがバター

フライパンに残っていた人参が彩りのアクセントにもなり、味も良い塩梅。

 

ウォーキングに出ると、つつじが終わった公園にハナミズキが咲いていた。

俳句のネタにしようと花の中まで覗き見たら、小さな黒い虫が居て少々気持ち悪かった.....(笑)

 

最近は雨が多く、洗車に行こうかどうしようか迷う。

一昨日もガソリンを入れたついでに洗車をしたら、その後、すぐに雨が降った。

暫くは、雨音が日々のBGMになりそうなB1でした。

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.