Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月19日 焼肉and鶏手羽元煮物

昼食用に冷凍して置いた豚肉と鶏手羽元を解凍し、

昼用のオカズを作りました。

豚肉は焼肉用だったので、簡単に市販のタレを使い、それにピーナッツ粉末、ニンニク顆粒を加えてフライパンで焼きました、網焼きではないがそれなりに美味く出来たです。ナツメグ粉も振りかけた~

f:id:b-kyoen:20171219140425j:plain

手羽元ですが、テレビレシピの応用をしました。

手羽元をフライパンで焼き、顆粒だしを入れた湯の中に入れ、フライパンに残った油で茹でた大根・人参を炒め、鍋に追加、ついでに昆布を切り追加、野菜が柔らかくなったら、砂糖・みりん・醤油で味付け、隠し味は味噌大匙一杯加えて15分位煮て火を止めました。昼食前にもう一度煮たてて終了。

 

結構な一人飯を楽しみました。

隠し味に何を使うかで、独自な味が出来楽しいです。

B1は醤油、味噌、ウスターソースが多いかな~

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.