Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】70代、ちょっぴり哲学?

おたがいに

なれるのは厭だな

親しさは

どんなに深くなってもいいけれど

 

茨木のり子 (読売新聞『四季』より)

 

 

B1は誰とでも親しくしたい方だが、無理に外に出る事もなく、数十年が経過してしまった。

今後も変わらないだろうが、それでいい。

周囲には長く付き合ってきた気が置けない仲間達もいるので、彼らと、そして二人の娘達と過ごす時間を大切にしていきたいと考えている。

 

ところで皆さん、X Games(エックスゲームズ)をご覧になりました?

B1は大好きなので、テレビで観戦。アクロバティックで観ていて飽きない。

空中でクルクルと自転車やボードを離さず回転するなんて、どんな風に恐怖をやっつけたら出来るのか訳が判らない!なんてところも好き。

全日本体操選手権も観たけれど、鉄棒の離れ業や宙返りなども同じことが言えると思う。

練習にせよ本番にせよ、競技そのものを手伝う事なんて誰にも出来ないのだから、そこには孤独もあるでしょう。

それでも恐れず飽くことなく、孤独に向き合えた人だけが王者の資格を得るのかもしれない、なんて思う。

スポーツや研究、書くこと等々、対象が人に限らずとも、深く深く掘り下げていくにつれ、己との間に親しみなるものが生じ、延いては幸運に繋がっていくのかもしれない。

 

さて、マイ菜園の朝採り収穫物は、ニラとサニーレタス。

といっても今はこの2種しか無いのだけど....笑

採れたてサニーレタスは、トマトとピーマン各1個ずつ、ハチミツ、塩少しと合わせてスムージーに。

ニラは細かく刻んでゴマ油で炒め、オイスターソース、醤油、砂糖で味付けし、卵3個分の溶き卵を加えてニラ玉にした。

美味しく出来て、ちょいちょい間食。

 

ヨガマットの上で15分瞑想。

静かに過ぎるB1の一日です。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.