Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】70代、薄毛に軟毛、頭頂部の悩み。

f:id:b-kyoen:20220410141904p:plain

美容院の話では、B1は頭頂部につむじが二個あるそうだ。

そのせいで髪の毛の癖が悪く、地肌が丸見えになってしまう。

もともとの髪質が細く柔らかい上に加齢による女性ホルモンの分泌量減少で軟毛化に拍車がかかる。

テレビでは盛んにウィッグの宣伝をしているが、なるべくならウィッグに頼らず、まずは地毛の癖を治すことを考えようと思っている。

最近は美容院もご無沙汰で、自宅でセルフカットしているため、自力でなんとかしようとあれこれ考える。

f:id:b-kyoen:20220125224643p:plain

以前はセミロング程度の長さの髪を一つに纏めていたので、頭頂部が気になることもなかったが、ショートにしてから気になって仕方がない。

美容院で上手くカットして貰ったつもりでも、お風呂に入れば元通り。結局、頭頂部の髪がペタンとつぶれ、解消できずにいる。

youtubeに投稿された、美容師さんによる癖の治し方動画を真似てはみたが、これがなかなか難しい。

仕方がないので、髪の根元が立ちあがるよう、つむじ周りの毛を癖に逆らうような感じで結んでいる。そして、久しぶりに肩先まで髪を伸ばすことにした。

全体的に髪を結べる感じにしたいので、それまではじっと我慢の子。

職場の若い男子職員が、「俺、コンビニに行ったりした時、髪がきちんとしてない人の傍には行かないんだ。だって不潔そうでしょ?」と言う。

まあね。分からないでもない。

やっぱり見た目の印象は大切。

きちんと洗髪しているだけでは越えられないシニア++の薄毛問題。

この年になると、"(元が良くて)綺麗かどうか" はどうでもよくて、" 綺麗にしているかどうか" が重要。

加齢で彼方此方傷み、溜息ばかりだけれど、少しでも身綺麗にする努力を怠らないよう頑張らないと。

 

 +  +  + ・・・  +  +  + ・・・  +  +  +

 

使いかけの人参や芽の出そうな玉葱など、残り物の野菜でカレースープを作り、空腹を満たした後はドライブに行くことに。

 

小一時間ほど走る予定が、隣町までぐるりと周回し、結局二時間ほどのドライブに。

f:id:b-kyoen:20220410122022j:plain

 【一句】   吟行は ひとりドライブ 春の海

 

 

さて、これから四月の句会に向けて頑張るぞー。

シニア組はブースター接種も完了したので、皆、開催したくてうずうずしている。

f:id:b-kyoen:20220411135306p:plain

 【きょうの三句】 

 朝寝して ボイラー点火、生きてます

 朝寝して 読書してたと独り言つ

 集落は 無風状態 桜咲く

 

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.