Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】70代、後期高齢者のほくほく給料日。

f:id:b-kyoen:20220408151818p:plain

パートの給料日。

年金以外の収入が有るのは、やっぱり嬉しい。

給与は銀行振込みではなく、社長から直接手渡しされる。

娘には当初「今時!?」と驚かれたが、一人ひとりの職員と言葉を交わし、コミュニケーションをとる機会にしたいからという理由らしい。

良いことだと思う。人的サービスを提供しているだけに、特に第一線にいる若い正社員達との会話は大事なことだろう。

片やB1は、社長と今さら膝を突き合わせて話すようなこともないので、互いにニコニコ笑い合い、領収のサインをした後は早々に退場するのが常である。

 

さて、我が家のミニミニ・イチゴ園。

f:id:b-kyoen:20220408145217j:plain

今冬の寒さで苦戦した苺の苗だったが、何とか数本の花を付けてくれた。

蔓が伸びたら挿して増やそう。鉢の雑草を抜いて手入れに勤しむ。

その後は買い置きしていた大根を早く使わねばとキッチンに立った。

煮物ばかりというのも味気ないので、以前目にしたレシピを思い出し、大根ステーキを作ってみた。

柔らかくなるまで茹でてから湯切りし、暫く置いた後、多めのバターと塩胡椒で焼く。

途中でケチャップ、ソース、砂糖少々を加えて味付け。

見た目も味もそつなく出来たが、先日の転倒で前歯を痛めたB1には、少々固めの仕上がりだったかな..... 後遺症がなければ、程よい歯ごたえだと思う。

あとはスパゲッティサラダを作り、隣家から頂いたタケノコのキンピラを添えて出来上がり。

f:id:b-kyoen:20220408145222j:plain

 

最近は随分と暖かくなり、日も伸びてきたので、午後三時を過ぎてからでもゆっくりウォーキングに出掛けられる。

川沿いの柳も綺麗な若草色に.....。

f:id:b-kyoen:20220408162618p:plain

季節の移り変わりを感じ、その折々の風景や色、食べ物や香りなどを楽しみながら穏やかに暮らせるのは本当に幸せなこと。

 

そういえば先日、テレビに出ていた若者が「おばさんは、”!”マークを多用する。それも色つきの!マークを。」と言うので、今日は「!」マークを使わないように気を付けてみたけれど(笑)どうかしら。

こんな些細なことで笑える一日に感謝。

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.