Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

かぼちゃを調理

基本的にかぼちゃは好きな食べ物である。

しかし、煮るか天ぷら、パンプキンスープ位に収まってしまって変化がないのである。

今回、ポテトのように縦割りにして、フライパンで焼いて変化させたら?

先ず最初にフライパンにオリーブオイルとバター、にんにくを炒めて、縦割りのかぼちゃを焦げ目付く位焼き、水を加え、蓋をして蒸し焼きにした。

ポテトは塩だがかぼちゃは勿論砂糖でなければ甘さが出ないから砂糖を振り掛けた、塩は少々にしてみたのです。

試食して、まいう!!美味い!!!

B1は感覚味付けで味見はあまりしないが、大体美味く仕上げる事が多いのです!

f:id:b-kyoen:20160501163302j:plain

後ろに控えているのは、茄子と舞茸の炒め物、味付けは魚煮汁の残りを利用しているのだが、これも結構な仕上がりでした。

B1は、いい加減味付けの天才かも(自称~)

     すぐ調子に乗るB1でした。

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.