Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【70代注意】転倒!「まるで踏まれた蛙...」

f:id:b-kyoen:20220308212852p:plain

パートから帰る際、駐車場で蹴躓き、スッテンコロリン!

一瞬、何が起きたのか分からず、起き上がってみて初めて転倒した事に気付く訳である。

そして、辺りを見渡し、誰も見ていないことを確かめる(恥ずかしい...)。

それから、ため息をつく → 原因を探る → 散らばった物を拾う → 痛い箇所の確認をする。

車の真横で立ち上がり、窓ガラスに映った自分の姿をまじまじと見て、マスクに血が滲んでいることに気づいた。

驚いてマスクを外すと唇の回りが血だらけに...。

 

f:id:b-kyoen:20220216153114p:plain

 

唇だけって.....

「鼻よりも先に唇が地面に届いたってこと??」(どういう顔)と自問するが、頭を過るのは腹ばいの蛙のように見えたであろう己の悲惨なイメージのみで、もはや痛みすら感じない。

 

兎に角、(5の付く日なのに)買い物せずに帰宅して着替えて洗面して確認しなければと家路を急いだ訳である。

裂けた唇の画像を娘達に送りつけるとすぐに折り返しがきた。

ギャーギャー心配されたが、歯が唇に食い込んで出血しただけで、骨折など切羽詰まった外傷がなかったのは不幸中の幸い。

 

それにしても、突然の転倒はかなりダメージを受ける!!

B2は雪道で転んで手首を骨折したので、あらためて大変だったろうなと同情したよ。

 

元来、職場の駐車場には仕切りの縁石ブロックが幾つか設置されているのでもっと注意すべきだったが、ついうっかり・・・トホホ

毎月千円払っている人達が利用する「有料スペース」に入らないようにしているのだろうけど、縁石なんて不要と思うのはB1だけかしら(白線だけでよいのでは)。

シニアに優しくないわーと不満を漏らしながらも、道路に面しているので駐車しやすく、その点は有難いのです。一長一短。

今後、二度と転倒しないように注意喚起!

皆さんもお気をつけて。

足を上げたつもりが上がってないんです。

娘に「お母さんはいつも前のめりだから」と言われるし、、もう散々(笑)。

 

翌日は痛みも残り、何かする気も削がれたけれど、ぼんやりしているだけでもお腹は空く....。

噛むにはまだ前歯に痛みが有ったので、汁物おかずをチョイス。

お鍋にキャベツ、人参,マイタケ、ピーマン、ベーコンスライス4枚とコンソメを入れ、最後に3割引きで購入した冷凍餃子を6個ほど追加して完成。

『野菜たっぷり(手抜き)水餃子スープ』

f:id:b-kyoen:20220308212918j:plain

 

転んで血だらけになってしまったので、買い物日なのに買い物に行けず、翌日も外出したくない気分だったので、ストック食材を活用して間に合わせた。

ホント、こんな風に何が起こるか分からないからストック食材を切らす事は出来ないと痛感!

食パンも少しばかり冷凍して置こうかな?

明日は食パンを買いに行こうと考えているB1でした。

 

【追伸】

大きな怪我も無く済んだのは幸いだったけど、またロト7への金運を使ってしまったようです...。

f:id:b-kyoen:20220216153057p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.