Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

麻婆豆腐

f:id:b-kyoen:20220307140234p:plain

丸ごとキャベツスープが好評だが(どこで?)、ワタシは他のものも作る。

今日は久々に、麻婆豆腐 を作った。

もちろんレトルト利用だが、ワタシは具を足す。レトルトのソースだけでは物足りないからだ。

ひき肉と野菜をいくつか。

今日はエリンギとネギにした。どちらも適当に切ってひき肉と炒めるだけでよい。

ひき肉から油が出るから、油も引かなくてよい。

よく料理番組で、「椎茸とネギだけあれば出来ます」とか材料にだけ言及してるが、嘘つけと思う。それだけで出来るわけなかろう。鍋やガスレンジがなくて、どうやって作るんだ。

調味料だっているだろうがよ。

まあ、それはさておき、ワタシの麻婆豆腐にはチーズが入る。

えー、と思うなかれ。

これが美味い!

野菜とひき肉炒めて、麻婆豆腐のソース入れて、豆腐そのまま入れて、匙とかで崩して、そのあとチーズ投入。

はい、召し上がれー。

⭐︎B2

f:id:b-kyoen:20220307143137p:plain

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.