Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代が考える骨強化。

f:id:b-kyoen:20220216153124p:plain

現在、B2が骨折生活を送っています。

受診の際、ドクターに「60代の骨」と言われ、ビタミンを処方されたとか。

一口に骨の強化と言っても、一朝一夕にはいきません。

大体、骨自体の遺伝子も有るだろうし。

B1は骨が細い遺伝子を持っていると思います。

母親を始め、縁者を見渡してもスラリとして、か細い体つきの割合が圧倒的に多いからです。

2年ほど前になりますが、右膝疼痛で受診、レントゲン検査でスラリとした骨を見た時には、我ながら綺麗!と感心しました(笑)。

(結果は「異常無し」でした。)

 

骨の細いのは生来のものと諦めて、何とか骨を強化するしかありません。

継続してウォーキングを行ったり、空いた時間にかかと落としをやったり、効果的なアドバイスも欲しいので健康教室に通ったり等々、、、。

 

顔のシミが気になるなら足や手を出しての日光浴も良いかもしれません。

B1は手の日光浴は好みませんけれど、、、すでに脂肪が落ちてシワシワの手です。

これでシミまで出来たら人前に手を出せず、レジでの支払いも躊躇しそう~(笑)

 

もちろん食事も大切な要素ですよね。

先日、鍋物を作りました。

f:id:b-kyoen:20220216152115j:plain

お正月の残りの新巻鮭を真ん中に、大根、人参、油揚げ、たこぼっくり、いわしだんごを入れました。

f:id:b-kyoen:20220216152034j:plain

いわしだんごや黒はんぺんは味噌汁にもよく使います。

鍋でたっぷり作ると具材のうま味を含んだ美味しい出汁が楽しめますし、数日間、汁物として食べられるのも大助かりです。

 

B2、もう少しだ、めげずに頑張ろう!!

f:id:b-kyoen:20220216153128p:plain

B1でした。

最後はウォーキング中の一枚。

春を待つ冬枯れの木とぷっくり可愛らしい雀達。

f:id:b-kyoen:20220216162356j:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.