Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

4月28日 高齢者免許更新

今年は当然の事ながら、免許更新の為の検査、講習を受ける義務が有ります。

認知機能検査と書かれた文字を見るだけで心臓が踊ります!

葉書が届いた時、直ぐに二歳上の友に電話しました。

「大丈夫!おとうも受けたが、全然大丈夫!」と、

励まされ?たが、

記憶力に全く自信の無いB1は不安の塊で、自動車学校に行きました。

 

事前に長谷川式テストかと考えて「100−7=」を何回も練習したり等、

しかし、昔からされている式は暗記してしまう人もいるからな?と~

考えたり、不安抱えて行きました。

しかしながら、集まった人達は案外と明るく心配している風も無かったので、

B1も何となく不安が少しばかり軽くなりました。

 

結果は大丈夫でした!

次回は講習2時間です、予約して帰宅しました。

 

B1は80歳で返納予定です。

レーニングルームの場所がかなりの坂の上に有るからです。

高齢者の多い現在、場所の選定を考えて欲しいものです。

この場所になったのは議員が視察に来てから、空いてる時間活用にと言い出したからとの事でしたから~

多分、数年前の事だと考えられるので、その後の利用者の事などの再視察はされてないのでは無いのかもと~

平坦な場所なら免許返納時期を早めてもとは思います。

 

f:id:b-kyoen:20190428155836j:plain

プランター栽培の葉物野菜です。

スーパーで198円で売られていました。

毎日、豊富に食べても余る位出来ました。

まだまだ食べられる位有ります、少しの努力が大切ですね!

 

f:id:b-kyoen:20190428155837j:plain

今日、夏野菜に向けて有機石灰を撒きました。

腰痛バンドしていなかったので、腰痛が!!

鎮痛剤を服用しました!

f:id:b-kyoen:20190428155838j:plain

出番待ちの夏野菜達です!!

頑張ります!!  B1!!!

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.