Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

今朝のNHK【アサイチ】

アサイチを時々見ています。

今日のアサイチは『脳梗塞』がテーマでした。

 

そこにコメンテーターとして登場していた山本晴子医師に感心した!!

最近、お弁当とか家庭料理とか出ると、立派な誰が作るのとばかりの物が登場するのだが、

今朝は違った!!

山本医師の昼弁当はコンビニ袋から取り出した物だったのです、

何の驕りもなく自然体で、食物繊維の多い物をと~説明したのです。

朝から働く人々には、豪華な弁当を朝から作る時間をそうそう取れるものでは無いのです。

自分の環境に合った物を食べたり、運動も無理なく出来る床や風呂掃除なども入れて出来る、水分も三回の食事に300㏄の飲水で取れるなど、

誰でも日常生活を活用して出来る事を説明してくれていたのです。

B1も畳拭きや床拭きは濡れ雑巾で膝を付き、背中を伸ばしながらするなどを意識してしていたので、我が意を得たりとばかりでした。

 

若い山本医師の今後の活躍が楽しみになりました、

気分の良い朝イチでした!!!

f:id:b-kyoen:20170907164838j:plain

暑い日も密かに咲き続けて呉れたビオラです。

 

B3のワンと同じ位愛しい花です!!!

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.