Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

女郎花とは❓

女郎花!!

恥ずかしながら、俳句会に参加して(おみなえし)と読む事を知りました。

B1はおしろい花を云うのだと、その時まで思っていて、

読む方が(おみなえし)と、発音して~

「えっ、???」

「男郎花は(おとこへし)と云うんだよ」

「綺麗な言葉が一杯あるよね」などなど~

話の輪は広がります。

おしろい花が山裾で咲いているのを見つけ俳句に詠んだのですが~

最後までおしろい花を詠んだとは言えなくなってしまいました。

 

女郎花つまりB1としては、昔の花街の人、今なら愛人かな?という綺麗な方をイメージして、惹かれて行く様を詠んだのだが~

漢字のイメージには合っているから、

読みを知らなかったと言わなくてもよさそうかなと、ダンマリを決めました。

それはそれとして、B3がコメントで触れてくれていたので、B3に対してB1も

同じだったよと言って置きたかったのです。

f:id:b-kyoen:20170915192057j:plain

f:id:b-kyoen:20170915192027j:plain 

下の映像がおしろい花ですが、残念ながら萎んでいます。

上の映像は毎年この道のプランターに咲きます、枯れそうで枯れない花です。

 

浅学をさらけ出してしまいました!!!

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.