Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

頑張ろう!!

夕方、入浴前にウォーキングするのを日課にしています。

冬は特に服を脱ぐのに身体が暖まっているので、楽なんです。

 

毎日ですと、顔見馴染みになる人達が増えます。

昨日、そんなグループといつものように会いました。

ところが、男性一人入った五人グループが女性の三人だけでした、毎日の事なので、

用事で今日は欠席なんだと思いながら、挨拶しながら通り過ぎました。

しばらくしたら男性と女性の二人に会ったので、

「今日は別なんですね」と、何気なく声掛けしました。

男性と女性はご夫婦でした。

「これからは別々に歩く事になりました」と妻より~

男性は外見から拝見すると、全然分からないのですが、最近解らなくなる事があり、

一緒に歩く事に支障を来す事があるそうです。 

皆に迷惑掛けないように二人で歩く事にしたのだそうです。

そんな夫を優しく見守る妻は年上妻だそうです。

夫と同じ位に見える若く活気が有る方です。

そして、何より感心したのは、夫の障害をきちんと受け止めている事です。

 

B1には出来ないな~~~

ヤメ夫に文句ばかり言ってるもんね~

 

しかし自己弁護では無いが、ヤメ夫は文句言わないと、いいわ、いいわ、になってしまうのです。

ここまで元気なのはB1の文句の御かげと自負しています!!!

障害者になって18年!! 

まだまだこれから元気でいるには、そして在宅でいるにはB1の文句が絶対必須条件!

 

「頑張りましょう」

妻と励ましあいました!!

 ◦°˚\☻/˚°◦ ◦°˚\☻/˚°◦ ◦°˚\☻/˚°◦

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.