Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月3日

f:id:b-kyoen:20220206210621p:plain

今日は防災の日です。

毎年、地域の訓練には参加しています。

今年のテーマは炊き出しと水運びと云う事でした。

会場は中学校の講堂ですが、我が家からは徒歩20分位の位置に有ります。

平坦な道では無く、坂道を登り、そして下ります。

朝、少し起床が遅かったので、ご近所さんは出発してしまい、ひとりで登って行きました。

快晴で気持ちの良い訓練でした。

訓練といっても、講堂に座り、一人が使える(災害時)一畳位の面積を知る事と、水の蓄積場所をスライドで理解する事、炊き出しのご飯と豚汁を食べる事でした。

 

快晴で風も無く、外でご飯と豚汁が出来るまで、気持ちの良い雑談を其々に楽しんで、

終わりました。

万が一、災害の有った時に、このご飯と豚汁はどんなに美味しく感じられるだろうと~

胸が詰まりました。

毎年、地域の防災を担当して下さる方々に感謝して終わりました。

 

帰宅してプリムラとマーガレットを植えたり、ヤメ夫が居るので昼飯食べたりしてたら、すっかり忘れてた!!

福岡マラソン大会中継を!!!

それでも、最後の30分位を観る事が出来、良かった!

日本人一位の大迫君は子供がいたんだね~

箱根駅伝ファンなので、嬉しいです!

神野君も頑張ったね!

ラソン大会の多いこれからは楽しみが一杯ですね。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.