Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

12月13日 干物探し!

f:id:b-kyoen:20171214153851p:plain

毎年、ヤメ夫の故郷から新米を送って頂いています。

そこで、こちらからは海が近いので、干物を色々取り混ぜて送っています。

母が居た頃は向こうの母も元気でしたので、母がかなりの枚数を送っていました。

二人共すでに亡くなり、今は嫁同士が受け継いだ形になり、続いています。

 

処が近年、魚が上がらず、友の干物屋は昨年から廃業してしまいました。

そこで昨年は隣町まで出かけました、

今回は友達の婿さんがお魚屋をしている処を思い出し、行ってみました。

「みんな、送ってるよ」と、すぐに友は応対してくれました。

同級生のあれこれをお世話してくれる本当に面倒観の良い方です。

しかし、B1の考えていた物とちょっと異なっていました。

北海道産と書かれた物を進めてくれたのには、ちょっと待って!!

海場でも近海物は少ないのは判っていますが、

北海道産は無いだろうと、それもしっかり書いて有るのだから、

地場野菜も販売しているので、忙しそうな中、一生懸命応対してくれるので、

取敢えず、無難な干物を選び、送って貰いました。

 

近海物を揃えたいのですが、

そうはいかないようになってきました、

これで良かったのか、自問自答のB1です。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.