Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

林檎のコンポート

お隣から林檎の大きく立派な物を頂きました。その前日にも林檎を貰いましたので、ダブリです。前日のはジャムに予定していました。さて今回は?思いついたのが煮林檎

です。初めて作るのでレシピを検索しました。そしたら煮林檎ではなく、コンポートで検索出来、沢山の作り方が有りました。段々日本語検索ではなくカタカナ検索になるんだなーと、B1位世代はカタカナ語は意味が取れなくて新聞読むのも難儀する事が度々有ります。少し前になるがダブルブッキングが解らなくてB2にメールして教えて貰いました。B1が勉強不足なのか?世間が悪いのか?

綺麗な日本語を使いましょう!!!

さて林檎のコンポートでっすが、初めてにしては上出来!!貰った林檎のお返しに隣へ持参したら驚いてくれました、ワッショイ!ワッショイ!!

在宅生活とは、こういう事を毎日してるんだな~B1も遅ればせながら頑張ろう!!!

それで、次の日レシピ検索の結果ジャーマンポテト作りに乗り出したが、見事に失敗、失敗は成功の元というからと慰める事となりました。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

f:id:b-kyoen:20151215215957j:plain

  林檎の質が良かったんだな~  B1

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.