Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B2】ダウンを洗った。(#タグの洗濯表示、確認してる?)

f:id:b-kyoen:20220408155809p:plain

まだ弱い寒の戻りはあるかも知れないが、さすがにもうダウンは要らないだろうということで、洗濯した。

ダウンはクリーニングしか出来ないと思っていたが、一昨年であったか、ふとタグを見たら、なんと洗濯機で洗えると分かった。

安物だからかも知れん。

しかし、洗濯機丸洗い可は非常に助かる。

安物なのに、クリーニングに出すと数千円かかるし。

以来、ダウンはうちで洗っている。

手洗いがいちばん良いのだろうが、めんどくさい。何かに入れて洗わねばならないが、洗濯桶などない。使えるのは洗面器くらいしかない。だが、洗面器は小さい。なので、ダウンを入れると、ずるずるはみ出る。洗面器以外に洗える容器はない。洗面台に水溜めるのはいやだ。なぜなら、何となくバッチい感じがするから(謎)。

ということで、洗濯ネットに入れて、オシャレ着洗いコースでポンっ。

あとは干すだけである。

一応羽毛だから、天日干しを数日やる。

1日だけだと何となく不十分な気がして。

そうすると、ふんわりする…気がしなくもない感じになる。

どのダウンでも出来るわけじゃないけど、ワタシのは洗濯機で洗えるやつで良かった。

服を買うときは、タグをしっかり確認すべし!

⭐︎B2

 

※タグに表示されている記号について不明な場合は以下をご参照。

内閣府大臣官房政府広報室による「政府広報オンライン」より - 「新しい洗濯表示の記号一覧」も参照できますよ。)

www.gov-online.go.jp

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.