Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

節約と割引好きな70代、練り物を使って自分のために作り置きおかず。

タイトルを付けるのに迷うことはありませんか?

日々、雑念、雑感、雑学、雑談、雑音 etc が入り混じった環境の中で暮らしているので、感じることや思うこと、考えることもシャボン玉のように次々と現れては消えていく。

何かを追究するような根性も持ち合わせず大雑把に生き、たまに布団の中で焦れて身をよじるぐらいだけど、それでも人はやっぱり考える葦。

唯一つを挙げてタイトルをつけるのも中々難しいと感じる今日この頃。

 

さて、月曜と木曜は可燃ごみの日。

35リットルのゴミ袋を使用しているが、袋もタダではないので出来るだけ一杯に詰め込んでから出したいと考えている。しかし、底の方にしか溜まらない時もある。

寒い時には、小袋に入れた生ゴミを外のゴミ箱に入れておき、週に一度まとめて出せば良かったけれど、暖かくなった今週は、ゴミ箱の蓋を開けると嫌な臭いがツーン!と鼻を衝いてきた。

これは失敗..... 節約も程ほどにしないとね~(苦笑)

 

パートが有る時は、前日に昼食を作り置きしておくことがある。

先日は練り物たっぷりの煮物を用意した。

① 大根、人参は下茹でして臭みを取る。

② 3割引きの揚げかまぼこ8個入り、半額の野菜れんこん天4個入りと一緒に鍋に入れる。

③ 顆粒だし、みりん、昆布つゆで15分間煮込み、夕方に再度15分ほど煮込む。

④ その後、寝る前に鍋ごと冷蔵庫へ入れて終了。

→→→ ⑤ パートから帰宅後、再び火を入れて頂く。

味が染み染みで美味しい~。

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.