Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

良い声と褒められた⁉ // 新巻鮭で簡単クリームシチュー

f:id:b-kyoen:20220302111641p:plain

昔から声だけは万人(大袈裟?)に褒められます。

顔、容姿を褒められた事は、、、無し。

若かりし頃は「バックシャン」と言われた事もありますが、後ろ姿が綺麗だなんて、言われた方は微妙です。

従兄は「バックシャンと言われない人間も居るからなー。」なんて言ってくれましたが、ちっとも慰めになりませんでした(笑)。

 

職場では、YouTubeで演歌や古いポップス系の歌謡曲を流しています。

知っている曲や懐かしい曲が流れると小声で口ずさみ、「良い声だね~」なんて声を掛けられることも。

実は音痴なので、誰にも聞こえないぐらい小さく声を出しているつもりなのですが、よく通るのです。

現役時代、バリバリ働いていた頃には「ひばりさーん!」と呼ばれたり。

もちろん美空ひばりさんじゃないですよ、チュンチュンピーチク!鳥の雲雀の方です。

来たのがすぐに分かる!と(笑)。

昔々、音楽の授業のペーパーテストで苦労したことはなく、楽譜も読めるのですが、音程を掴めないのです。ドレミファソラシド~♪を正確に発することが出来ない不完全音感の持ち主なので、人前で歌ったりすることは苦手です。

自分の為に小さな声で口ずさむぐらいが丁度いい。

音楽を聴くことは好きです。

テレビでYoutubeを視聴していますが、韓流ドラマの挿入歌メドレーなどを流して家事や料理をしていると捗ります。

 

先日も音楽を聴きながら、新巻鮭の残り2切れを使ってシチューを作りました。

f:id:b-kyoen:20220301231415j:plain

具材はカレーと同じ。

ピーマンは何となく勢いで買ってしまって残っていたものを、彩りが良くなるからと入れてみました。ここで使わなければ萎れてしまうので勿体ないし。

f:id:b-kyoen:20220301231411j:plain

固形シチューの素を使うのでわざわざレシピを記す必要もないですが、B1はいつもトップバリュの「つぶ入りコーンクリーム【ポタージュ】」を一袋入れるので、固形の素は八分の一で間に合います。

灰汁取りは、お玉で何度も掬って取るなんて面倒なことは願い下げ、クッキングペーパーを落とし蓋のように被せて、クルクルして取っています。

ズボラといえばB1もズボラでしょうか?(笑)

f:id:b-kyoen:20220301231406j:plain

 

今月は俳句会を開催しますと連絡あり。

頑張ろう。

B1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.