Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

70代、コロナワクチン3回目接種完了!やっぱり副反応のおまけ付き。

f:id:b-kyoen:20220324171343p:plain

接種日は、冷たい雨の朝となった。

それなのに、電力逼迫につき節電協力お願いしますと役所から通知が届く。

灯油ストーブと炬燵で節電に協力することに。

 

ワクチン接種の予約は午前11時半。

炬燵に入ってテレビを観ながら時間を潰し、11時に家を出た。

駅前が渋滞していたが、病院には10分前に到着。

運よく玄関前の駐車スペースが空いていて、少し濡れただけで済んだ。

幸先がよい。

受付して待つ事30分、無事に接種完了。

そのまま院内で15分待機して帰宅。

娘達にラインで報告し、餡子ぼた餅と珈琲片手に炬燵に潜り込んだ。

 

1回目、2回目共に副反応で発熱したり、倦怠感を覚えたり、押されるような頭の重さを感じたりしたので、元気なうちに体力増強しておかねばと思う。

餡子ぼた餅位では負けそうだもの。

前日に作り置きしたシチューを温め、チンしたご飯にたっぷり掛けて、ブロッコリーと刻み葉ねぎを乗せたら再びレンジでチンしてドリア風丼の出来上がり。

チンした半熟卵、先日の揚げ餃子の3点を添えてボリュームもたっぷり。

f:id:b-kyoen:20220324140214j:plain

 

温めた揚げ餃子が美味しく、ハマりそうな予感。

ドリア風丼は味が今一つに感じたので、昆布だしつゆを少々掛けてみたら丁度いい塩梅に。

お腹いっぱい!

 

ところで毎週日曜、NHKBSプレミアムで放映中のドラマ『しずかちゃんとパパ』を観ていますか?

笑福亭鶴瓶さんと吉岡里帆さんが主演。

それぞれ聴覚障害を持つシングルファーザーと健常者の一人娘を演じている。

やがて娘の結婚を機に親離れ子離れしていく過程が明るく描かれているのだけれど、いつも鶴瓶パパの何とも言えない笑顔に癒され、ほっこりした気持ちになっている。

吉岡里帆さんも好きな俳優なので、これからの展開が楽しみで仕方ない。

 

副反応のことを忘れたくて、好きなドラマやお笑い番組を絶え間なく見続けようと思い、接種日には格付けバラエティーを観たが、結局、翌日にはしっかり副反応が起きた。

今回も発熱したので早めに休み、夜間は寝汗を一杯掻いて漸く平熱に。

まだまだ油断できない!と子供たちに言われ、大人しくしているB1です。

f:id:b-kyoen:20220324171350p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.