Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ザブーン来たれり。

洗濯機を買い替えた。

某有名メーカーのものを使い続けて7年以上は経ったと思う。

去年のある日(いつかは忘れた)、稼働中に突然止まってしまった。

まだ脱水もしてないんだが!?とあわくって電源ボタンを入れ直したりしていたら、普通に動き始めたのでホッとした。

が、もうだいぶ使ってきたし、そろそろ引退の頃合いか…とぐるぐる脱水を始めた洗濯機を見ていたら、ふと貼りっぱなしの注意書きが目に入った。

曰く。

『年限を超えて使用を続けた場合、発火する可能性がございます』

・・・発火ってナニっ!!?

年限って、いつが年限!?と慌ててあちこち見たら、保証期限は2017年までとある。

ってか、もう終わりじゃんっ!?

このまま使い続けて来年になったら巨神兵みたいに(謎)火を噴く(かも知れない)ってこと!?

 

こうして、洗濯機買い替え作戦が発動した。

いや、発動したが、その後しばらくフツーに動き続けたので、「・・・まだ使える・・・んじゃないかなー」とドケチ心が頭をもたげ、「あとちょっと…もうちょっと…」となし崩し的に年が明けた。

そして先々週のある日(いつかは忘れた)。

老体の洗濯機様は、「もうおら疲れただー」とばかりにまたしてもぷつんっと止まった。今度は、電源を入れ直しても反応しない。

まだ脱水してないんだけどっ!?と再びあわくって、コンセントを抜き差ししたら、何とか起きてくれた(=電源入った)。

ここに至り、遂に観念した。

やはり、もう引退していただこう、そして新しい働き手を迎え入れよう。

洗濯魔の自分にとって、洗濯機(とレンジと冷蔵庫と掃除機とその他もろもろ)のない生活など考えられないっ!!

 

そして、採用計画(謎)が始まった。

なんといっても大物家電である。そこそこ値段も高い。

なので、ネットで……と思っていたが、結局は大型量販店で購入した。

理由は二つ。ネットだと確かに本体価格はアホのように安くなるが、その他の配送料、設置料、リサイクル料(さらには延長保証金)がなぜか大型量販店よりもかなり割高になり、結局はトントンになるということ、そして、サービスの点でネットはどうもうさん臭いが、大型量販店はその辺りの仕組みが整っていて安心感がまるで違うということ(経験者)、である。

店舗に行くのはめんどくさいんだが、仕方ない。出かけましたよ、寒波で連日寒い中。

そして売り場の人にあれやこれや聞いて、現物見て、2時間超を過ごした挙げ句、当初から考えていた東芝ザブーンに決定した。

洗濯機の高評価御三家(謎)は、日立、パナソニック東芝なのだそうである。シャープなんかもそこそこ売れてるみたいだけど、とりあえずこの三ブランドが良いらしい。けれど、このうちのとあるブランド(といっても文脈から日立かパナの二択になってしまうわけだが)は、今まで二代続けて使用してきたということもあり、正直、別のメーカーにしたかった。なぜならば、どうも脱水の力が弱いような気がして仕方なかったからだ。売り場の人にも話してみたが、首を傾げるばかりだったから、多分個人的な思い込みなのだろう(実家の二槽式洗濯機の脱水力がもの凄いからだろう。全自動と二槽式を較べてはいかんのかも知れぬ)。

そんなわけで、ザブーンにしたが、これがなかなか良いお値段でね。

ぎりぎりまで迷った。フツーに洗濯できればいいんだから、これまでと同じ容量で、必要最低限の機能だけはある低価格のものでいいんじゃね?……と。

だが、今までのものより大きな洗濯槽、インバータ付きで騒音が少ない、そして自動お掃除機能が付いていることが決め手となり、大枚はたいた、飛んでった(謎)。

そして昨日、遂にやってきたザブーン!!!

(ちなみに、これまで働いてくれた洗濯機にはひとつまみの塩をふってお別れした)

その堂々たる立ち姿!

広々とした洗濯槽!

糸くず袋じゃなくてカチッとはまる方式の糸くずフィルター!

メニューも豪華!

自動お掃除機能!!!!!

・・・といった感激はさておき、取説片手にさっそく稼働!

すごい!

すごい静かだ!

これがインバータの威力か!(←むろん、それなりの音は出る。まったく音の出ない洗濯機があるなら知りたい)

これなら深夜でも洗濯機回して良さそうだ。

節電、節水もできるといいなー。

もう無理矢理いろんなもの突っ込んで一回で済まそう的な洗濯はやめよう(謎)。

新しい洗濯LIFEの到来だ。

 

☆B2

 

f:id:b-kyoen:20180204181114j:plain

 

f:id:b-kyoen:20180204193138j:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.