Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

5月16日 手間暇掛けてます。

読売新聞に『マインドフルネス』の特集が掲載されました。

過敏症大腸炎を今冬に経験したので、

ストレスに関しての記事は多いに気になります。

1回から8回まで有り、切り抜きました。

 

何回か、繰り返し読んでいますが、

全部、理解出来たかと云う訳では有りません。

 

「あることモード」でその感情を受け流した後、

「することモード」で目の前の仕事を片付ける。

 

「自分が作り出した思考から離れ、過剰なうつや不安から抜け出す。」

「マインドフルネスは、生き方の切り替えをもたらすのです」

 

これらのことが頭から離れません!

何歳になっても、B1のような後期高齢者になっても戸惑いは有ると思います。

生きている以上、細胞は動いているのだからクルクルと体内を駆け巡っている訳です、思考も~~

 

馬鹿な考えから抜け出す為、

「そんな事あるあるさ~」

そして、

「何するんだったけ?」

 

f:id:b-kyoen:20200516123808j:plain

そうだ!甘夏頂いたからジャム作ろう!

透き通るような甘夏ジャムの完成!!

圧力鍋利用しますが、固まるまで時間をジックリと掛けます。

 

f:id:b-kyoen:20200516123845j:plain

賞味期限切れの乾パンです、

乾パンの袋にレシピが書いて有りました、

油で揚げてグラニュー糖を掛けます、

これが実に美味いのです、何回か作りました。

これは余り時間掛からないが、暇で無いと多分作らないとおもいますから、

矢張り、手間暇掛けている訳です。

 

「あるある!」

「するする!」

この頃のB1の現況でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.