Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】寄り道、誘惑、道の駅。そろそろ夏野菜シーズン!

f:id:b-kyoen:20220416004355p:plain

久しぶりに道の駅に寄った。

干物類から手作りパンまで品数豊富、中でも野菜類がメインのせいか、観光客だけではなく地元の人も買いに来る。

何かお目当ての品があった訳でもないが、入り口に夏野菜の苗が並んでいるのをみて足が止まる。

植えるのは連休頃なので急いで買う必要はないけれど、うどんこ病に強い苗』と書かれた販促用のPOPに魅了され、結局、三本270円で購入。

毎年うどんこ病に悩まされ、泣きたい気分になっている身には殺し文句だわー。

財布のひもが緩む。接ぎ木苗でない点が少し心配だけど、接ぎ木の苗で失敗した事も有るので、ある程度は運任せにするしかない。

 

あとは自家製の甘夏ジャムが残り少なくなってきたので、追加を作ろうと甘夏6個300円も購入。

それから自分用に手作りパン378円を1個、ご近所にもおすそ分けしようと別の手作りパン2個600円も..... 更に美味しそうな新玉葱4個入り200円を見つけてこちらも購入(うち2個は隣家へ).....と次から次へと。

わざわざ割引デーに合わせてスーパーに行くほど節約家なのに、寄り道での買い物は鷹揚な気分になってしまい、ついつい買い過ぎてしまう。

1個378円のパンなんて普段は手を出さない代物なのに。

でもまあ良しとする。新玉葱も手に入ったし。

というのも私は、ジューシーで甘い、生食で食べても美味しい新玉葱を天ぷらにして食べるのが大好き。

だから気分良く帰宅し、早速かき揚げ作りを始めた。

端の方は細切りにして塩水に漬け、サラダに。

サラダにはキャベツの酢漬けをトッピングするのだけれど、これが本当に絶品!

先日、大量に作り置きしたつもりが、あっという間になくなってしまったので、また作らないと。

鶏めしのおにぎりを添えて、美味しい昼食。感謝、感謝。

f:id:b-kyoen:20220416000845j:plain

 

うり苗はポットの土を増やし、根がしっかり張ってから畑に植える予定。

あとは連休前にトマトと茄子を買わないと。

今年も愈々夏野菜のシーズン、豊作祈願するB1でした。

f:id:b-kyoen:20220416000841j:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.