Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

最強奥義、ウエストマーク。

先日、コーデに関するブログについて書いた。
何を着たらいいか悩む日々、少しでもヒントを得られたら…との目論見から始まったコーデブログめぐりだが、ひとつ、わかったことがある。
すなわち、コーデの達人たちは、たくさんの副次的なアイテムを持っているということだ。
服に華やぎを添えるベルト、バッグ、靴、アクセサリーの類。
これらを取り入れることで、垢抜けた見栄えのするトータルコーディネートを完成させるというわけだ。
実際、「今季のワードローブ」と題した記事を読むと、メインはもちろんトップスとかズボンとかスカートとかの服なわけだが、それを取っ替え引っ替えして着回すのに、ベルトだバッグだ靴だと、副次的なアイテムがものすごい幅をきかせていることがわかる。
……そうさね。
たくさん持ってれば、そりゃコーデの幅も広がるわね。
「プチプラコーデです!」と書いてる割にはバッグがプラダだったり、スカーフがエルメスだったりするしねえー。
端っこが擦り切れたベルトとか(←B3にやめろと言われた)、もともとスカートに付属していた布ベルトしかない場合はどうすりゃいいのかね。
ピアスはしないし、ネックレスの類もあんまりしないし(持ってないし)、足元は運動靴がもっぱらなんてヤツは、真似したくても出来ないじゃんかー、、、とついつい僻みモードに突入してしまいたくなる。
しかし、ここでへこたれてはいけない。
最近、「ミニマリスト」という言葉を知った。必要最低限度のモノだけでシンプルに暮らす人たちのことを差すらしい(←自分の解釈ではそうなる)。
自分もモノはあまり持たないほうだ。というか、あまり欲しいと思わない。だから穴の開いたパンツも平気で履いてたわけだが、おそらくミニマリストたちは、パンツに穴が開いたら、それはさっさと捨てて新しいのを買うのだろう(そして総数は増やさない)。
自分が参照すべきは、ミニマリストたちのファッションなのではなかろうか。
華やかなコーデは見ていて楽しいが、真似するには無理がある……ような気がする。
何というか、骨格が違う感じがする。
欧米人の真っ直ぐで長い脚に、日本人のしゃちこばった短い脚で対抗するようなものだ(謎)。以前、七分丈のパンツは下手するともんぺに見えるという記事を書いたが、まあそういうことである。
要は自分の器を知れ、ということだ。
これは卑下とは違う。自分にしっくり来るのは何かを見極めろ、ということだ。
「しっくり来る」というのは、すなわち着ていて落ち着くということである。普段、着物を着慣れているならば着物が一番落ち着くだろうし、もんぺが楽ちんだというならもんぺを履けばいいのである。
実際、自分はもんぺ派だが、着物はどこに出ても恥ずかしくない一方で、もんぺはちょっと恥ずかしい…気がする。ならば、もんぺの次に着心地の良い服を選べばよい。
着心地が良い。。。
つまりは着ていて気持ちが楽ということだ。
となると、体のラインを隠せる服、ということになろうか。
(※この時点で、お洒落なコーデを真似る器がないと自ら宣言したようなものだが、それは都合よく棚上げしておこう。)
腹や尻の出島を隠せるようなもの。すなわち、チュニックのような身頃の丈が長いもの、スカートなら膝下、ということになろうか。
しかし、たまにはパンツも履きたい。それに手持ちの服には、お尻がでるような標準丈のものもあったりする。
ここで最強の味方となるのが「ウエストマーク」だ。
エストマーク、それはウエストを絞ったりベルトをしたりカーディガンを巻いたりすることでウエスを強調し、それをもって全体にアクセントをつけることである。
どうってことないTシャツにジーパンでも、腰にカーディガンひとつ巻けば、何やらかっこよく見えるものだ(…と思う)。
このウエストマークが大活躍するのは、春から初秋にかけてではないかと思う。
この時期は、コートやだぼだぼニットという、(体のライン隠しにもってこいの)最強の武器(謎)が使えない。
そこで役に立つのが、ぼろくなったカーディガンである。いかにも冷房対策用といった顔で腰にひょいっと巻き付ける。着ているわけではないので、ぼろさ加減もごまかせるし、一石二鳥である。むしろボロであればあるほどよい。なぜならば、お尻に敷くことになるからだ。駅のベンチや公園の手すり、体力なしの自分はどこにでもすぐに腰を下ろしたくなるため、きれいなカーディガンでは駄目なのだ(ばっちくなるから使いたくない)。
冷房で寒くなったら首にもまけるし、ボロカーディガンの用途は広い。
穴の開いたパンツは引退させても、多少の穴くらいではカーディガンはまだまだ現役続行である。
何だかウエストマークの話というより、ボロカーディガンの効用を謳うかのごとき記事になってしまったが、要は、ボロカーディガンでウエストマークしとけば色々と都合が良い、ということを言いたかったわけだ。
じゃ、尻に敷いてばっちくなったボロカーディガンを洗わねばならないので、今はこれまで。
 
☆B2
 

f:id:b-kyoen:20190724220528j:plain

 

 

 

★イラストは、Illust AC (作者:ONISHI HARUKIkun様)よりお借りしました。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.