Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

1月25日 介護保険更新

ヤメ夫の介護保険が2月末で更新となります。

市役所職員の訪問面談が自宅で有りました。

 

訪問前に電話連絡が有ったので、ヤメ夫に伝え、起きてお迎えするようにと~

「嫌だ、このまま寝ている」B1は勿論!放置!

職員が来られたので、部屋を覗くと起きて排尿中、

それでも起きたから良しとした~

 

色々と和やかに面談終了、

途中でB1に対して大きな声を出す事が2~3回あり、

B1は他人が入ると急に強がるヤメ夫に慣れているので、何とも思わなかったが、

職員は「大人しい人かと思ったが、突然大声上げるんですね!」と、

驚いていたのです。

B1は自宅でまだこれから過ごすのであれば、介護度は現状維持がと、願っていたのだが、

「いえいえ、貴女が居るので、強がったんです」と、B1は悪く思われないように弁解に努めました。

 

     親の心子知らず

困ったヤメ夫です!!!

 

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)
 

 今、読んでいます。

この本の中で夫の事を 提婆達多 みたいなものだと~

B1にとってヤメ夫はそうなのかなと~

しかしながら、B1はまだその境地には行って居りません、

「私が~私が~」を強調するばかりの毎日です!

 

当分、内省は無いだろうな~~

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.