Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

4月17日 二人だけの食事会

職場の友との食事会をしています。

部署はそれぞれに違いましたが、年齢も近いので助けあいながら職員として行動してきた仲間です。

B1は70歳まで職場に居たのですが、二人はそれぞれの事情でずっと以前に退職していました。

しかし、連絡を欠かさずに年に数回食事を共にして楽しんでいました。

 

今回も暖かくなったので、連絡を取り食事を共にしようとしました。

「○○さん、調子悪いのでダメらしいよ」旦那さんからとの事~

何れ、こうなるとは予期していたのですが、取敢えずお宅に伺いました。

会話は元気よくされるので少しホッとしましたが、外食は無理のようでした。

 

「二人になってしまったね」しみじみとした状態の二人!

二人でも食欲は衰えず、ガバガバと食べる二人ですが、

会話の内容はこれからの事態を想像しながら、なんか裏淋しい限りでした。

 

二人共、介護者を持っているので、

「負担が有るから頑張れるのかもね」B1

「そうか、そう考えるようにしようか」友

負担が有ると云う事はやるしかないのです!

 

又を約束して帰宅しました。

一杯、そら豆を頂きました、玉子とじなんかにしたらと~

ヤメ夫に食べさせようと思います、

 

20年近く在宅居住のヤメ夫ですが、頭がクリヤーなので多いに助かります、

もう少し頑張るかなと~

要介護者を持つ友がいて、お互いに判り合えるのもストレス解消になりますし~

 

お互いに足腰鍛えて、食事会を継続したいと約束しました!

f:id:b-kyoen:20150704181504p:plain

 

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.