Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

8月13日 「戦争孤児の闘い」

昨夜、偶然NHKスペシャルのチャンネルに行き当たりました。

見ようと思った訳でも無く、眠くなったので、NHKにチャンネルを合わせて置こうと思っただけです。

 

だから、途中の映像からで、その映像がショッキングで目を離せなくなったのです。

B1よりも少し上の年代の方々が体験を話されていました。

駅を根城にする孤児達の凄まじい体験、そこから、収容所に連れて行かれての体験、

多分、B1の世代はそこに居たら余りに幼くて、亡くなっていたんだろうと推測しました。(赤ちゃんだから)

こうしていても映像が頭から離れず、何とも言えない気持ちになります。

 

戦争は大人がする事で子供には何ら関わりの無い事です。

戦争を起こした大人が子供達を放置したのです!

世界を見るとまだ戦争をしている国が有るし、可哀想な子供達の映像も時々見る事が有ります。

色々な事情は判らないが、子供の居ない場所で戦争をして欲しいと思います。

大人の事情に子供を巻き込まないで!!!

 

8月15日 終戦の日です。

B1はここまで生きてこれた事に感謝する日にしようと思いました。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.