Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

8月31日 『アリスのままで』

録画しておいた映画が気になり、観る事にした午後でした。 

アリスのままで [DVD]

アリスのままで [DVD]

 

若年性アルツハイマー認知症をテーマにした映画でした。

最後まで席を立たず観てしまいました。

 

先日、NHK Eテレアルツハイマー認知症を取り上げた番組を観たばかりでしたので、

その時もどうしたら良いか見当も付かず、ただ観るだけでした。

 

昔、「母に似て、私もこうなるかも」と、嘆かれた娘さんが居り、何十年も経過した今も忘れられないでおります。

 

家族性の遺伝も有るのだろうか?

脳は乳がんの様に切り取る事は出来ないだろうし~

 

今後、遺伝子レベルの研究が進み、治癒可能の病になる事を願うばかりである。

 

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.