Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

ギタレレ漫談:ぴろきさん。

B1が張り切って書いているので、自分はいいか……とか思ったが、せっかく開いたので何か書くことにした。

あねログ100本超えの記念すべき101本目ということで、何のトピックスにしようかと思ったが、ストレスの多い昨今、取り上げるべきはやっぱりこれだろうということで、ぴろきさん(謎)。

 

先週末、イベントに出かける支度をしながら聞いていたラジオで落語とか漫才とかやっていたのだが、そこに登壇した方である。ぴろきさん(くどい)。

 

お初だったのだが、彼の漫談が実に爆笑もので!

ウクレレならぬギタレレ(ウクレレのシャレかと思ったけど違った。ちゃんとした楽器で弦がウクレレより多いらしい)でボロンボロンと弾きながら喋るのだが、ホントにおかしくて、ぶふっと吹き出してばっかりいた。

 

誰これ?と思って聞き耳立ててたら、アナウンサーが「ヒロシさん」と言った。

え? ヒロシってあのヒロシ?

一時すごく人気があったあのヒロシ?

何か声が違うような気がするけど、でもヒロシ?

けどそういえば一人で喋る人だったもんね、ヒロシって。

へー、頑張ってたのかー。

うん、すっごく面白かったー…………と思ってたら別人だった。

「ヒロシ」じゃなくて「ぴろき」だった。

おいおい、滑舌わるいよアナウンサー。いや、単にノイズで聞き取れなかっただけか。

 

まあ、いい。

ともかく、ぴろきさん。

落語とか漫才とかあんまり興味ないんだけど、今やちょっとしたマイブーム。

東八郎さんの弟子らしいけど、遅咲きなのかな。

ネットで調べたら、一昨年くらいから知名度が上がってきたらしいんだけど。

 

ともかく笑える。ぴろきさん。

落ち込んだら歌ってみよう。

♫あっかるく陽気にいきましょう〜〜〜♪

 

YouTubeに出てるよ、一度お聴きあれ。

 


ギタレレ漫談 ぴろき

 

☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.