Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B1】季節の変わり目の体調不良。新緑と小さな美術館。

元来、胃下垂で痩せており、体力があるというわけでもないのだが、これまで大病を患ったことがない。むしろ「丈夫だね」と羨ましがられるほど。

しかし、実際には外見では分からない不調が沢山ある。

例えば、腰痛、右足の痺れ、肩こり、胃のむかつき、歯周病等による咀嚼困難、便秘等々....。

特に季節の変り目になるとどっと疲れが出て、瘦せ我慢も出来ない程になる。

こういう時は、胃の薬であるレバミピドムコスタジェネリック)を体調に合わせて1~2T、服用するようにしている。

皆それぞれ弱い泣き所が有るもの。

出来るだけ上手く自分の身体と付き合いたい。

 

ところで先日、靴下の中に「軍足」が一足有るのを見付けて履いてみた。

綿のザラザラゴワゴワした質感が何とも言えず気持ち良く、ヤメ夫が軍足ばかり欲しがるのも納得。

早速、次回のヤメ夫の面会時に持参する手土産用に加え、自分用も購入。

☆ヤメ夫用、「綿混軍足(5足入り)」¥498

☆自分用、「絹の力(3足入り)」¥980

残念ながら女性用の綿混軍足は見つからず。女性の需要は少ないのかな?

いずれにせよ、季節の変わり目を凌ぎやすくしてくれそう。

 

 

自宅から車で20分ほどの緑豊かな場所に小さな美術館がある。

清潔感溢れるこじんまりとした建物は清々しく、気負いがない。

館内では個人コレクターから寄贈された作品が愉しめる他、企画展や講演などの開催もあり、B1も折に触れて足を運んでいる。

先日も展示会の最終日にふらりと出かけてきた。

車椅子に乗った方が、息子さんらしき男性と静かに会話をしながら作品を鑑賞している。何だかいいなぁと思う。

この小さな美術館の温かく親しみやすい雰囲気は、本当に居心地が良い。

美術品の鑑賞だけではなく、本を持参して穏やかな時間を過ごす人もいる。

めいめいがめいめいの速度で時を過ごせる場所だ。

B1も原田マハさんの小説を読んでから、ほんの少し長めに絵の前に佇んだり、あれこれ思いを巡らせながらゆっくり回ってきた。

 

季節の変わり目で何となくお疲れなB1でした。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.