Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

4月13日 隣のお姉さん

今日も良い天気です。

昨日は久し振りにに植木鉢の花達のお世話をしました。

春は夏に向け、秋は冬に向けて手入れをします。

その際はそれぞれの季節に合わせた花や野菜の苗、肥料、培養土など、かなりの出費となります。(毎回、書いてるな~)

野菜は買った方が安価かなと思いますが、楽しみなので出費は必要経費と考えています。(多分、B1のような方はかなりいるのではと~)

 

今日はトレーニングルームが有り、伸び伸びとストレッチをこなして来ました。

4月なので新人さんも来られ、B1も負けないようにと頑張りました!

帰宅後、お隣へ回覧板を持参、

「豆をもいで行きな~」と、お姉さんが言ってくれ、天気も良いので、しばしの立ち話です~

「ディサービスに週1回行き始めたの」

「そうなんだ、支援1くらい?」

「ううん、何にも無いの、でも行けるし、お風呂も浴びれるよ」

高齢者対策かな?

「お姉さん、何歳?」(失礼なB1)

「88歳、誕生日これば89歳」

「えっ!!本当!!!」聞き返してしまったB1です!?

「そうだよ、白髪も一杯だし、皺も有るし」

「皺無いよ」

「毎日、こうして伸ばしているの」と笑って手で顔をゴシゴシ~

スーパーの安売りデーやポイント多い日はきちんとリュックを背負って買い物に行くんです、足が丈夫でふらつきも全然無いお姉さん!

もう、本当に驚きです、入浴するディサービス日は化粧道具持参して、隅の方でするそうです、

「みんな、入浴すると化粧しないんだよ、だから隅の方でしてるの」

 

B1の結論

 足腰丈夫な事!

 化粧する習慣を維持する事

 

これに尽きるなと、

きぬさやをもいでB1は帰宅、

お姉さんを目指そ!!!!

 

ヤメ夫がディサービス休みなので、残りのシチュー利用してグラタン作りました、

トマトが美味しそうだったのを買ったので細切りにしてチーズの下に散らしました、

グラタン皿だと熱いので、普段使用の平皿に移し、手渡しました。

「美味しかった」

ヤメ夫が言いました、こんな日常ですが、しなければならない事があるのも良い事なんだろうと~

(かなり、いや、多いに文句言ってますが)( ´艸`)( ´艸`)

 

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.