Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

3月16日 春近し

f:id:b-kyoen:20200316164251j:plain

外のゴミを一時的に入れて置く発泡スチロール箱です。

その中に黄色のスイトピーが咲きました、

三年目位ですね~

昨年は蕾は一枝でしたから、大変な出世です!

 

f:id:b-kyoen:20200316164343j:plain

山野草のすみれです。

昨年はもう少し見栄えが良かったのですが~

今年はやっとこ咲いた感ありありとです。

強風対策に鉢の間に入れて置きました、

一本ですのが、少し伸びた茎を鉢の中に何とか入れて土を被せてみましたが、着くだろうかと見守る毎日です。

 

生来、胃弱のB1が今、嵌っている事が有ります。

お臍を真正面に据えて両腕を90度に持ち上げて、肩甲骨を縮めるのを意識しながらねじります!!

食後30分後位が丁度良いかな~

ゲップがガバガバ出ます!!

赤ちゃんがゲップ出す如く、(大人ですから食事の量が違うから)のようには可愛くはないのですが、

ゲップの出た後が大変に楽です!

 

B1は食べ方が下手なのか?

B1は早食いなのか?

B1は空気を異常に飲み込んでいるのか?

 

B1が一番に考えているのは胃の周辺の筋肉が硬くなっているのではないかと?

ねじり、ほぐす事で柔らかくなりゲップを押し戻して呉れるのではないだろうか?

 

高齢化による身体の変化に対応出来ている人ばかりでは無いから、頑張って個体に有う事を試して変化させて行くのが一番かなと~~

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.