Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

2月 4日 立春

 『春めくや烏一声雨あがる』

昨日は朝は快晴、午後から曇り、夕方から雨が降り始めて夜半は土砂降りの一日でした。

朝の抜けるような青空に歩こう会のメンバーは富士宮辺りへ歩きに行きました。

B1は冷たい2月はサッサッとキャンセルでしたが、少し後悔をしました。

雪の富士山の絶景を見逃してしまったと!!

「大変良かったよ」参加した方の感想でした。

残念無念、早々と決めてしまわない事も大事だな~

 

B1がそんな良い快晴の午前中にした事は旅行社に電話を繋ぐ事でした。

日曜なので、受付は13時半までと、

それに早期割引が3日迄なので、明日と云う訳にはいきません!!

繋がらない繋がらない、イライライライラ!!

やっと繋がったのは12時半頃、

「あ~~繋がった!」

切実な声にオペレーターも「クスッー」「お待ちどう様でした」

 

ネット予約すれば良いのだが、ネット予約するには色々な事を入れなければならず、打ち込みべたなB1は苦痛ですし、声を聞いて対応してもらえると安心なのです。

予約完了出来ました。

 

雨の上がった今朝早くから烏が鳴き始めました、鳥の鳴き声が始まると大概雨は止みます。節分が終わり、立春になりました。

春一番かと思う強い風が吹いていましたが暖かい朝でした。

そこでB1がこそこそとやり始めたのがパンケーキミックスを使用したどら焼きでした。レシピはホットサンドベーカーに付いていたのを利用しました。

 

f:id:b-kyoen:20190204194857j:plain

レシピを見た時から作りたいと~

二枚目の裏側は焦げています。

レシピ分量だったが、皮が硬い!

次回は皮生地(ホットケーキの粉)をもう少し緩めてみます、

多分、今回より硬くないだろうと思いました。

 

これから春めく季節がやってきます、

きぬさやも大きくなるだろう!

一杯食べよう!!

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.