Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

春の旅チラシで選ぶ姫路城

法隆寺世界遺産}姫路城』

      そして大阪&有馬温泉

このタイトルのバスツアーがチラシに入ってきたのでした。

姫路城は以前から是非見学したい所だったので、友達を誘い参加する事が出来ました。それに神戸・南京町での昼食付です。震災から20年、見事に復興した神戸の街を見学する事ができました!

20年前の朝、当直勤務でした、帰宅してからもドンドン被害が広がり悲しい思いで見守っていたのが昨日の事のようです。あれから20年B1もそれなりに若くバリバリ仕事していたが~神戸の復興と反対に自然崩壊してきています、時間の経過は嬉しい事もあれば、悲しい事も運んで来ます~

だからドウナノと云う訳でも無いのですが~

最初に行ったのは法隆寺です、同行者は中宮寺観音菩薩像を楽しみにしていたのだが、短い時間では無理だと諦めていたのです、しかしツアーの中に詳しい方が居て私達を中宮寺へ導いてくれたのです!

国宝「本尊菩薩半跏像」中学生の美術史には掲載されているかなと思われる位有名な菩薩様ですね、B1は写真のイメージが強かったので、「えっ、これ違う?」と第一印象思ってしまいました。真正面からだと光の加減か、恐い印象を持ってしまったのです!なんか違うと云う思いが何時かゆっくり拝顔してみたいと云う思いになっています。

正岡子規『柿くえば鐘がなるなり法隆寺』石碑です。

f:id:b-kyoen:20160317152813j:plain

俳句ベイビーのB1にはまだまだこの句の本当の良さが理解出来るのは遠い

先のことのような気がします(情け無い 。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

法隆寺五重塔

f:id:b-kyoen:20160317144801j:plain

まだまだ旅は続きます!!

    今日は此処までで止めます。B1

追記 この文を書いている時に突然ダウンしてセブンからテンにアップグレードが始まりました。二回目です、初回の時はアタフタしてB3に助けを求め、時間と国際電話代が掛りました!!シニアのパソコン初心者には大迷惑な事です(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

せめて国際電話代返却して欲しいし、3回目を止めて下さい!止める方法が有りましたらB1に是非教えて下さい!!!

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.