Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B2】春…だが。 #PrayForPeace

f:id:b-kyoen:20220407110308p:plain

うちの会社にも、新入社員が入ってきた。

直接やり取りすることも、顔を合わせる機会もないが、社内ポータルサイトのお知らせを見た。
そうかー、社会という海に漕ぎ出してきたかー。
凪のときも、嵐のときもある。
頑張って泳げよ。
溺れそうになることもあるだろうけど、そういうときは、流れてきた木片にでもつかまって、しばらく波間をぷかぷか浮いてればいいよ。
ときには休息も必要だからさ。
深い海底から足を引っ張ろうとする魔物もいるだろうけど、絡め取られそうになったら、力を入れて蹴り飛ばせ。
そうするだけの若さと力があるから、大丈夫。
風がぱたりと止んで、どこにも流れていけないときもあるだろうけど、逆に色んなことに手を出すチャンスでもある。ちょこまか動いて情報収集に精を出せ。
初々しいねえー、その若さが眩しいぜ。
同じ空の下、戦禍で何も出来ない人たちがいる。夢を持つことを諦めている子供がいる。
バラバラになった家族を想って泣く人がいる。
笑っちゃうくらい平和な日本にいて、彼らのために何ができるのかと考える。
何も思いつかないから、せめて新入社員を祝福することにした。
毎日元気にご飯を食べて、うんちして、一生懸命に働く。人生なんて、ホントはそれだけでいいんだと思う。
そんな単純でどうということのない暮らしが、彼らのもとに早く戻ることを祈る。
 
⭐︎B2
Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.