Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

春寒し。手作り稲荷寿司でほっこり70代(レシピ有)

春は隣と云えど、まだまだ寒気が居座っています。

良く食べ、良く寝て、良く動く。

これが健康の三原則と自ら言い聞かせ、日々を過ごしています。

 

先日スーパーで、本日限りのお値打ち品 「油揚げ5枚入り・58円」 を買いました。

すぐに使わない場合は、細切りにして冷凍しておけばいいですから。

 

ところがレジで打たれた値段が 98円!

f:id:b-kyoen:20220223220321p:plain

でも、レジは右から左へ流すだけ。

間違いなどあるはずないと思い、黙っていました。

 

多分、油揚げの隣りの商品が58円だったのだろうと自分の迂闊さを責め、売り場に戻って確認することもせずに帰宅。

チーン・・・

           f:id:b-kyoen:20220114205956j:plain

 

後日、気を取り直し、この ”曰く付きの油揚げ” を使って「いなり寿司」を作りました。

f:id:b-kyoen:20220221135306j:plain

ざっくりですが、レシピをメモ。

▼ 人参入り いなり寿司(おいなりさん)

【材 料】

  • 油揚げ
  • (油揚げの味付け)昆布だしつゆ、砂糖、酒
  • ニンジン
  • (すし酢)穀物酢、砂糖

【作り方】

①油揚げの用意。

  • 油抜き・・・沸騰した湯に油揚げを入れ、2~3分茹でたらザルに上げ、水気を切る。
  • 昆布だしつゆ、砂糖、酒で煮る。
  • 汁気が少なくなってきたら火から下ろし、冷めたら汁ごと冷蔵庫に入れ、一晩寝かせる。
  • 翌日、再び火にかけ、汁気が飛んだら出来上がり。

>> 油揚げの味付けは、昆布だしつゆ単体だと少々しょっぱく感じるので、お砂糖と酒を適量加え、好みの味に調整しています。

②ニンジン入り酢飯の用意。

  • 細切りにしたニンジンをレンジでチンして柔らかくする。
  • お米が炊き上がったら炊飯器の蓋を開け、柔らかくした人参を入れて再び蓋を閉め、そのまま蒸らしておく。
  • 穀物酢と砂糖を適量ずつ合わせ、すし酢を作る。
  • ニンジン入りのご飯をボウルにあけてすし酢を回し入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせる。味が馴染んだら、①の油揚げに詰めて出来上がり。

 

いなり寿司二つで満足感が得られる位、ぎゅっと酢飯を詰めましたよ!

すし酢の案配も丁度良く、我ながら美味しくできました。

ぷっくりのいなり寿司が10個も出来たので、二つを食べてから、二つは冷蔵庫へ、残り六個は冷凍しました。

暫く楽しめそうです。

 今日の一句  春寒や ふっくら煮上ぐ いなり寿司

 

f:id:b-kyoen:20220221135310j:plain

B1でした。

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.