Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

3月23日 類語辞典

 

場面設定類語辞典

場面設定類語辞典

  • 作者: アンジェラ・アッカーマン,ベッカ・パグリッシ,小山健,滝本杏奈
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2017/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 今月の俳句会はボロボロだったので、一念発起して勉強することにしようと、

今までも諸先輩方の添削受けたり、助言受けたりしているのに、一向に上達しないB1です。

特にテレビの【プレバト才能ランキング】に出演する若手芸人の俳句を見る度に、ガックリするのです!

テレビに出る人達は本当に才能がマルチなんだと思い、我が身を振り返り、ゲンナリ症候群になってしまうのです。

 

そこで、句会で何か良い本は無いか聞いたり、NHKの俳句口座の俳句王子の助言を聞いたりを参考に本屋に行きました。

「簡単に出る答えは安い」多分こう聞いたのと、「類語辞典」なども良いとの言葉を鵜呑みにしたB1は早速上記類語辞典を買いました。

中身がどんなのかも調べもせずにです。

帰宅して中身を見ようと開きましたが~これはシリーズの第4弾でした!

B1の頭の中は国語辞典のような本を想像してたので(@_@)!

もう買ってしまったので、交換などしませんが、

どんなもんでしょうかね、B1に助言して呉れる辞典なのか?

はなはだ理解に苦しみます~~

 

俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)

俳句歳時記 第四版 新年 (角川文庫)

 

 角川学芸出版の俳句歳時記も購入したが、

合本となっていて、新年では無い?

合本 俳句歳時記第四版 であるのを購入したのです。

 

と、云う訳で知識無く本屋に飛び込み、短時間で中身吟味せず買うB1の悪しき慣習は断じて断ち切らねばと猛省しているB1です!!!

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.