読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

シニアの生活とは?

f:id:b-kyoen:20150828214816j:plain

退職して、数か月経過すると、後片付けも飽きて、他人は何しているのか?気になりだしてきた(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ってな具合に覗きたくなる!!

手始めにご近所に当たる。早朝散歩時はそんなに会う人は無く、たまに会うと脳梗塞後遺症や腰痛予防などで歩いている、大体決まったご近所様なので、日中の生活は大体分かるから、聞くことは「何時間歩いたの?」「腰の痛みは?」など何の変哲の無い会話で終わる。そして何回顔を会しても、それ以上の会話に発展しない。

日中は誰も居ない!!蝉の声だけが響く!!

夕方も歩く、大体決まった人達に会う~昨日時たま会うグループの一番後ろから付いてくるシニア男性が初めて挙手合図しくれた、チョット嬉しかった。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。ウレスィ♪

次に思いつくのはネットのシニアブログ検索で、全国の皆様は?と覗きに行きました。

勉学や野菜作りなど、一日の大半をどのように過ごしているのか、あまり分からない結果となってしまった。( o´ェ`o)ノ(。ノω\。)゚・。

28日お昼のお惣菜を求めにスーパーに行った帰りに、行きつけの美容師に遭遇「毎日、何してんのよー」B1「何にもしてないよ~職場に居た8時間は何処へだよ」ハアー溜息しきりなり~

外山滋比古著『老いの整理学』を再読する事にしたが、「流れる水は腐らない」「あらゆる動きが停止した時、生き物は、死滅するのである。自然の摂理である」確かにその通り!!!子供から多動症呼ばわりされている今のB1は自然の摂理の道程の半ばかな(寸前までは、まだの気が?)

朝、起床した時、手足をグッと伸ばす事の喜びを味わえる時間が、明日も有るように努めていくようにするのが、シニアに課された命題かな~がんばぁ~○(*ゝω・´)o

           B1(シニア後方世代?)

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.