Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

アクティブシニア

 

昨日の読売新聞からです。

「60代から70代前半は「アクティブシニア」と呼ばれる世代がますます元気だ。若者と変わらぬ気持ちで人生を楽しむ。体も頭も年々若くなっているというアクティブシニアの今を追った。」

B1もアクティブシニア世代ですね~

B1の友達もとても元気です、そしてまだ何か出来るし、したいと考えています。

B1も70歳で離職した時は当然の如く働く年齢を過ぎたのだからと、在宅生活を受け入れました。

しかし、1年を経過する頃から何か物足りなさを感じ始め、今日行く場所の無い寂しさがジワジワ広がり始めたのです。

トレーニングルームや歩こう会、俳句会と有りましたが、それとは違う場所が欲しくなったのです。

B1の夢中になれる場所は働ける場所なんです、そして価値が給料という物で計れることです。

給料を戴くという事は楽しいばかりでは無く、我慢や努力が必要です。そんな場所に身を置くのがB1には合っているようです。

今、知人が紹介してくれた場所で2回/週、4時間パートが出来るようになりました。

昨年11月から継続出来ています、ヤメ夫も居るので無理しない時間と回数を選択できる職場が良かったです。

アクティブシニア後半ですが、今は出来るだけ長く通えたらと願っています!!!

f:id:b-kyoen:20170522151120j:plain

富士山と芝桜です。

シニア4人でドライブです、同級生なので話題に詰まることも無いです。

帰り道、山中湖のエクシブでお茶しました。

山中湖のエクシブは立派でした!!

また、行きたいです!!!

 

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.