読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

通販のCMを見ていてときどき変だなと思うことがある、の件。

 

f:id:b-kyoen:20150618225214g:plain

 

衛星放送でドラマなんかを見ていると、間によく通販のCMが流れる。

何ヶ月にも渡って同じ内容を垂れ流しているものが多く、見てるこちらも飽きてくるというか、ぶっちゃけ見てないわけだが、毎度「先着100名様に○○をプレゼント!」などと叫んでいるのを聞くと、つい首を捻ってしまう。 

f:id:b-kyoen:20150618225213g:plain

それはつまり、注文してくれる人がいまだ100人に満たないということなのか。
そして、100人集まるまでは、執念深いたぬきのごとく(謎)、「プレゼントするよ!(だから買ってくれ)」と叫び続けるのであろうか。

他にも、妙だと思うものがある。

某シャンプーの通販CMだが、「これ一本で、シャンプー、リンス、トリートメント、うんちゃらケア、なんちゃらケアは完璧! 他にはなにもいりません! これだけでいいんです、これだけで!」と、高いコスパと利便性を、血圧上がりませんか的ハイテンションで喧伝している。

それだけならフツーなのだが。

なのだが。

「これ一本!」と叫んだその舌の根も乾かぬうちに、なにゆえ、「今なら、髪すべすべトリートメントオイルもプレゼント!」となる?

「これ一本!」なら、そんなオイルいらんだろうが。

客を釣るためのエサにしては、あまりに矛盾している。
「これ一本!」が、ものすごく胡散臭く思えるぞ、おい。

やっぱり、違うものがいいんじゃないだろうか。
お薄用に、ワンタッチかつら(一回使い捨て)とか。
毛もんじゃ用に、カウボーイハットとかンケキヨマスク(謎)とか。

そういえば、ぞろぞろ出てくるオネエさんモデルの、使用前・使用後の写真もこれまた実にうそ臭い。

わざと髪くしゃくしゃにして使用前ぶってないか、使用前写真。
その後たっぷり時間かけてセットしてから撮ったんじゃないか、使用後写真。
誰が見たってわかるぞ。もっと企画力あげろよ、プランナーさん……とか言いたくなる。

こっちは毛もんじゃ歴ウン十年。
「これ一本!」=「脱!毛もんじゃ」の方程式など成り立ちようがないことを、経験的に知っている。

そんな感じで、通販CMには、おっかしくてヘソで茶沸かしちゃうよ的な内容が多いが、いいなと思うこともなくはない。

守銭奴には嬉しい「返金保証」だ。
全部使っても効果なかったらそっくりお金返すよ、なんて謳ってるところもある。
このエサは実に美味そうだ。

だが、気をつけろ。
オネエさんモデルが微笑んでいる画面の上下左右に、ものすごく小さい字が並んでいる。
何かとんでもない「ご注意」事項が潜んでいるやも知れぬ。
返金するけど、ボトル代は消耗品として扱うのでその分は返しませんとか。
そのボトル代がバカに高いとか。

うまい言葉に釣られることなく、毛もんじゃ的守銭道を行け、ということですかな。

 

☆Author:B2

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.