Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

6月 6日 船の旅

今回、太平洋フェリー「いしかり」に乗船しました。

仙台港から苫小牧までのゆっくりとした一泊の船旅です。

同行の友は初めてのクルーズでしたので、ドキドキしていたようです。

 

B1はB2と共にボイジャー・オブ・ザ・シーズに数年前に乗船、また瀬戸内海を走るフェリーにも一泊と経験済みでした。

ボイジャーの時は13万トン位でしたので、殆ど揺れを感じる事も無かったです。

瀬戸内海は4人部屋位でしたが、初めてでしたし、同行者も多くてワイワイしている内に朝が来た!って感じで酔う事もなく楽しかったです。

 

今回は揺れを感じましたね~

B1は歩く時躓くような感じを何回か持った程度で酔いはしなかったです。

同行者は酔いを感じて気分悪くなり、吐く事などは無かったがベットに横になったりしていました。

しかし、翌朝は元気を取り戻して、苫小牧ではふらついた様子みられなかったので一安心しました。

 

特等船室で7階でしたが、これがもう少し低い階だったら、揺れは少なかったのでは無いのかな?

重心は低いだろうから、高い階の方が揺れを感じやすいのでは?

素人の考えですが、玄人の旅人はそんな事も考えて旅するんだろうと思いました。

f:id:b-kyoen:20180531103942j:plain

羊蹄山!!

すっきりとした良い山です!

B3と数十年前二人旅をした時、夕暮れの中山峠から観た羊蹄山の景色は今だに忘れられない光景になっています、あのころは若かったな!二人共!!

 

一日が短くも長くも感じられのは変わり無いと思いますが、日々の細かい事を日記を見ないと思いだせない事が多々有るようになったのは高齢の為かとため息が漏れるようになりました、残念ながら~

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.