Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

肩が痛い。

右肩の痛みが取れない。
「石灰がたまってますよー」と整形外科で診断されたのは確か4月のこと。

肩関節石灰沈着症。

正式な病名は告げられなかったので、ネットで調べた。多分これ。いや絶対これ。レントゲン写真の例示からしても、説明からしても間違いなくこれ。

とりあえず、痛み止めと胃薬を処方された。
なにゆえ胃薬かというと、ある種の胃薬には石灰を消失させる作用が認められているのだとか。ただその理由は不明らしい。何だか心もとないけど、3-4週間くらいの服用で消えるというので飲んでみることに。

あとはリハビリ。
内容は、①温める、②電気かける、③天井から垂れた二本のロープを交互に10分ほど引っ張る運動、以上の三つ。
温めるのは自分でもできる。電気はピリピリと皮膚に走る刺激が苦手で最弱出力しか受け付けない。交互ロープ運動は家でもできそうだ。何より行く時間がない。ということで、初回受けたきりで、あとは頼らないことにした。

一ヶ月後。
悪化することはなかったけど、特段良くもならず。
どうしたもんだかなと思って再受診。
そしたら先生曰く。
「こちらではリハビリを勧めることしかできません」
再度レントゲンを撮って石灰の状態を確かめることもしない。

何だそりゃ。
どうにも突き放し感満載なんだけど。

仕方なく真面目にリハビリやるかと、その後二回通ったけど、6月の声を聞く頃になると気温もかなり高くなってくる。
二回目、暑いなーと思いつつそのまま温める機械にかかり、その後に交互ロープ運動やったら気分が悪くなった。

で、リハビリ行くのやめた。
一回毎に700円もかかるし、それで気持ち悪くなるくらいなら、家でよいさよいさと運動したほうがいいし。

そしてさらに2ヶ月余り。

まったく良くならない……。

日中普通にしている分にはそれほど支障はないけれど、右腕を背中に回すことはできないし、動かすと痛みが走る。
一番辛いのは寝てるとき。
腕が引っ張られるせいか、肩から腕にかけて全体的に痛いんだよねー。
頸椎ヘルニアで激痛に苦しんだときほどじゃないけれど、寝返り打つのに苦労する。右側にずれたタオルケットを引っ張って直すこともできないし。

どうしたもんだか。
もう少し涼しくなったら別の整形外科に行ってみるかな。
それまでよいさよいさと交互に腕を上げる運動だけはしておこう。
もう慢性期だと思うので、何もしないとよけいに肩が固まってさらに動きが悪くなりそうだし。

ちなみに原因はおそらく加齢。
年は取りたくないもんだとは思わないけど、ガタが来ると「ああー」と思う。

 

↓交互ロープ運動、の図。傍から見るとかなり間抜けくさい。

f:id:b-kyoen:20180809102943j:plain

 


☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.