Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

泥付きごぼう、何つくる?

f:id:b-kyoen:20220228232911p:plain

先日購入した泥つきの牛蒡。

泥付きだと鮮度も保ちやすく、香りも良いのですが、整理もせず放置していたので、重い腰を上げて下処理し、「きんぴらごぼう」と「ごぼうの酢漬け」を作りました。

量が多いので、残りは後日の調理に使えるよう、茹でて保存しておきます。

ついでに買い置きしておいた鶏のもも肉を出してきて、きんぴらを作ったフライパンで照り焼きも作りました。

f:id:b-kyoen:20220228232901p:plain

 

韓流ドラマを観ていると、よく鶏のから揚げが出てくるんです。

自分も食べたくなって買っておいたのですが、、、韓国の方って鶏肉料理が好きなのかしら?

から揚げではなく照り焼きになりましたが、美味しく出来ました。

 

ところで、きんぴらを作る際、レシピを確認しようとタブレットでオンラインにアクセスしたら、お気に入りに登録したはずの「アマゾン」通販ページが無いことに気づいて大慌て!

デジタル音痴のB1が、さっとアマゾンにアクセス出来るよう、数年前に娘が設定してくれたのですが、何故かたまに消えるんです(泣)!

こうなると再びメールアドレスやパスワードを入れたりしなければならず、面倒なことこの上ないのですが、今回はあれこれ弄っていたら何とかなりました。

しかし、費やした時間はおよそ一時間、、、随分勿体ないことをしたような気になってしまいました~ 😢

 きょうの一句   暇つぶしなどと言えぬ身に二月尽

 

韓流といえば、最近、韓国の「40代イケメンランキング」や「韓服の似合うランキング」などにパク・シフの名前が少なくなったような気がして寂しく感じています。

B1に韓流ドラマの面白さを教えてくれた俳優さんですからね。

パク・シフやコン・ユなど、イケメン揃いの韓流ドラマは脚本も良く、男性も女性もキャストがみんな個性豊かで大好き。

昔はドラマを観る暇もなく働いてばかりでしたが、今はすっかりテレビっ子(笑)。

パク・シフにもまだまだたくさん活躍して貰いたいB1です。

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.