Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

コロナと暑さと。

暑い。

今年は長梅雨で、あちこちに豪雨被害をもたらしたが(今年だけじゃなくてここのところ毎年起きているような……。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます)、梅雨が明けたら一気に猛暑が襲ってきた。

豪雨被害の後始末もコロナのせいで遅々として進まないだろうに、加えてこの猛暑。

くれぐれも気を付けてと祈らずにはいられない。

猛暑は、日本列島のほぼ全域にもたらされているようで、もう総釜茹で状態。

釜揚げうどんは好きだけど、釜茹でにはされたくない(謎無)。

もはや北海道も軽井沢も涼しくない。

いや、富士山の山頂とか、涼しいところはあるだろうけど、そういうところへ行ける人は限られている。たいていの人は、じっと耐え忍ぶしかない。

さらに今夏はコロナという別の脅威にも備えなければならない。

二重苦である。

マスクの中は汗だらけでマスクあせもができそうだ。

この夏は、いったいどこに楽しみを見出せばいいのだろうか。

外にでればびくびくしながら人との距離をなるべく取って、買い出しした食材のパックをふきふきして冷蔵庫にしまう毎日。

どっちかといえばインドアだから、家にこもってることに抵抗はないけど、夏はエアコン代がかさむんだよ!(ドケチの叫び)

そうか、節約に励めばいいのか。。。って、いつもやってるよ!(ドケチの叫び)

 

というわけで、久々登場のB2ですが、ただの雄叫びで中身のない記事になりました、とさ。

 

あ、最近、プレバトを見て楽しんでいる。

B1にならって俳句を作ろうかなとも思うけど、あれほど難しいものはない。

ただの川柳ならいくらでもできるけど。

 

「マスクして あせもがかゆい 蝉の声」

 

☆B2

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.