Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

【B2】どかん料理再び。(#さば缶キムチチゲ)

f:id:b-kyoen:20220404161618p:plain

今日は寒い。

寒の戻りとやらである。思うに、4月の第一週目くらいに、真冬のような寒さが戻ることがある。なので、3月後半になって、初夏のような温かさが続いたとしても、ダウンなどはしまわない。第一週が過ぎるまで、ぶらんとハンガーにぶら下げておくことにしている。

 

ところで、そういう寒い日には、水仕事などしたくないものだ。お湯を出せばいいという話もあるが、ガス代がかかるではないか。骨活で、この1-3月は、致し方なくどうしようもなく、お湯や電気を(それなりに)使った。そのせいで、ガス代と電気代が、これまで見たことのない金額に跳ね上がった(泣)。これから節約にいそしまねばならぬ。よって、お湯は、お風呂のときと、朝顔を洗うときと、ものすごく手が汚れたときにしか使わないことにした。

 

話が逸れたが、できるだけ手間をかけたくないものの一つが料理である。

鍋、洗いたくない。

まな板と包丁、使いたくない、洗いたくない。

めんどくさいので、全部まとめてやっつけたい。

f:id:b-kyoen:20220404161918p:plain

ということで、活躍するのが電子レンジである。

電気代がかかりそうだが、勝手な推測では、ガス代よりは安くつくような気がする。

そして先日、便利なレンチン料理のレシピを知った。

これはいいということで、さっそく作ってみたのが、サバ缶とキムチで作るチゲ である。

f:id:b-kyoen:20220404161614p:plain

作り方はいたって簡単。

耐熱容器(ワタシは耐熱ガラスのボウルを使った)にキムチを適量入れ、チューブのおろしにんにくとおろししょうがを1センチくらい入れ、ごま油をたらっと適当に垂らし、さらにキノコ類(今回はえのき)を放り込み、その上からサバ缶を汁ごとどかんっと入れ、水を少し入れて、ラップして五分くらいレンチン。

レンチン完了直後に、サバがボフンっと爆発してびっくりしたが、気にしないことにした(謎)。

一度レンジから出して、豆腐を入れ(切らずに手で崩す。←少しシンクに落としてダメにした。泣)、適当に青物(今回はほうれん草)をちぎって入れ、しょうゆをたらっと垂らし、ラップをかけてさらに三分くらいレンチン。ぐつぐつ煮立つくらいがいいので、さらに数分レンチンして出来上がり。(今度はサバは爆発しなかった)

f:id:b-kyoen:20220404152810p:plain

すごい簡単である。見た目はイマサンだが、食べてみると存外美味い。

今回はえのきやホウレン草があったけど、キムチとサバ缶だけでもいけそうな気がする(たぶん)。

レンチンしてあっためると乳酸菌はどうなるのだろうとか思うが、減ったとしてもやむをえまい。何なら冷たい追いキムチでもすればよいのではないか(たぶん)。

どかんと容器に放り込んでレンチンするだけの料理。

めんどくさがり屋にはもってこいである。

☆B2

f:id:b-kyoen:20150728125907p:plain

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.