Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

三本立て。

f:id:b-kyoen:20170521130857j:plain

今週は眞子様のご婚約の話でTVは大盛り上がりでしたな。

海の王子」。

うむ、今年の流行語大賞はこれで決まりだろう(謎)。

まあ、めでたい。

 

そして、今日は暑かった。

一ヶ月ほど前、夜中、暗い部屋でふと気づくとエアコンがぺかぺか光っており。

なんだなんだと見てみたら、どうもお掃除お知らせアラームらしい。

要するに「結構経ったから中を掃除しておくれよ、してくれないと効き目悪くすんぞコラ!」ということだ。

しかし、エアコンの中なんて触ったことないよ。いや、エアフィルターはときどき掃除機の先でほこり吸い取ったりはしてるけど、それ以上のことはやれと言われたことないし。こんなぺかぺか光って「掃除しろ」と迫ってくるエアコンなんて初めてだし。

だが、知らんぷりして夏場に効きが悪くなったら痛い目を見るのは自分である。

というわけで、今日。

天気は素晴らしく、気温も上々。マジで気温高くなるよ予報出てた。ひょっとして、昼間エアコン使えないとまずい?

だが、やるなら今日しかない。

というわけで、朝からフル稼働。取扱説明書見ながらうんしょうんしょと。

内部からユニットを取り出して、ぬるま湯につけおきして、分解して洗って、夕方まで陰干しして……。羽毛布団もしまおうと干したりカバー洗ったり。

そんなわけで昼過ぎにはぐったり。

ご飯食べたあと眠くなって昼寝でもしようと横になったが、まあ暑くてねー。

だが、エアコンは使えん。ということで、まだ出さなくてもいいかなと思っていた扇風機をごそごそ出して、何とかしのいだ。30度くらいならエアコンなしでも我慢できるようになったのは、昨今の猛暑事情に体が慣れてきたせいか(げそっ)。

夕方、エアコンに再びユニットをセットして、布団しまって、やれやれ完了。

お疲れさまでした〜。

 

む、三本立てで何か書こうと思ってたのに、忘れた。

何だっけかな、ああそうそう、今週の健診で血圧が高かったことだった。

上は129くらいでよかったんだけど、下が90超えてて凹んだ。

二回計って二回とも90超えてた。

また高血圧疑惑勃発。

塩分控えてるつもりなんだが。粗食にしているつもりなんだが。

さらに励まねば(謎)。

そしてそう思ってるそばからぎょうざ弁当とか食べた。

だが、その夜は素うどんにした。

くそー、どうしたらよくなるんだ、高血圧〜〜〜。

 

以上、三本立てでした。

 

☆B2

 

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.