Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

11月15日 懐石料理とサイボクハム

昨日、ランチが懐石料理のツアーに参加しました。

過疎地に住むB1は懐石料理のお店などは、普段気軽に行ける場所ではありません。

大体が地域にその様なお店が存在するのかも分らないのですから~

ツアーなら代金含めていくらと決めてあり、前払いですから、安心してお店に行けます。

f:id:b-kyoen:20181115195712j:plain

どうですか、

この黒塀にはみ出した黄葉、その上の青空と動く雲!!

皆の期待は膨らむばかりの光景です。

f:id:b-kyoen:20181115195756j:plain

前菜ですが、ここには一人前が載っていますが、

運ばれて来る時は一テーブルの四人前が大きなお皿?に盛り合されてとても綺麗な秋の景色になっているのです。

その後、一品ずつ運ばれてきました。

B1は山女魚から揚げと海老芋含ませ煮物が印象に残ったかな~

一年の終わりにこの様なご馳走が食べられて、今年は良き年だったのかもな~

 

サイボクと云う意味の埼玉の牧場へ移動してお買い物です。

B1は今回絶対買わなければならない物が有りました。

ヤメ夫が滑り落ちる度にB1に呼び出されてしまうご近所さんへのお礼です。

お友達にも聞きながら選び買いホッとしました!!

その他は誰にも言わないのでB1とヤメ夫が食べれる物を少しずつ買いました。

本多翁の教えが有るので、今までより少な目に、無駄の無い買い物を心がけました。

そして、冷凍保存して置ける物を選び、パンは三個だけ、野菜類などは珍しい物も買わないようにしました。

画期的な気分です。

 

三個のパンは昨日と今夜の夕食、一個はケーキ仕様なので、仏様にで終了!

こんなに早くにテーブルから消えるなんて、

これで良いのだ!

ですね~

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.