Bの響宴

リタイヤを迎えた親のための認知症予防プログラム - 「ひとまず家族でブログやります。」(B型一家ほぼ全員参加型企画)

認知症と白カビ。

先日たまたま観ていた某テレビ番組で、認知症予防に効果のある食品が取り上げられていた。

厚労省によると、2012年現在、65歳以上の認知症患者数は7人に1人、認知症の前段階と言われる軽度認知障害の方の数を含めると4人に1人が認知症か、その予備群とされているそうだ。

番組ではもっとざっくりな感じでこの数字が紹介されていたので、4人に1人が認知症!?とかなり驚いた。(実際には上述の通りのようである。)

いずれにせよ、物忘れといえば私だって身に覚えがあるし、年齢とともにその感覚が増大中!(汗)なので、どこかのお医者さんが発表してくれる「効果のある食品!」とやらを固唾をのんで見守った。

そして、発表されたのが、なんと!o(・`ω´-+) 

カマンベールチーズ!

えーーーー!!!( ゚ ω ゚ ) ! !

と意外だったが、東大その他+の研究で科学的根拠も得られているらしく、どうやらカマンベールの白カビがいいらしいデス。

「これは食べないと!」と、翌日、早速買いに行ってきた。←

テレビでは一日2、3切れでいいと紹介されていたが、何グラムのカマンベールを何等分した場合の2、3切れなのかは不明。

因みに私が購入したカマンベール(フランス産とドイツ産)はいずれも125グラム。海外では125グラムあたりがスタンダードなのかな・・・("カマンベール 125g"でググったら、結構ヒットしたので)

ヒト用チーズは塩分や脂肪も多いため、B殿(=イヌ)にあげる場合は気を付けないといけない。気軽に2、3切れという訳にもいかないので、端の白カビ部分を一口あげることにした。

ワンワンチーズも大好きなので、そりゃあ美味しいよね~(^^;)って感じで喜ぶB殿である。でもこれはおやつ(又はビールのつまみ)じゃないからね。漢方みたいなもんだから。毎日少しずつ頂くことにしようね。

今回購入した二品は、ベトナムのロッテマートで一箱 60,800ドンと69,000ドン(10%税別)。税込みで約330円ぐらいかな。

日本で買うと幾らぐらい?・・・カマンベールっていうと、一昔前はちょっと高級な御チーズって感じだったが、、、(一昔前っていってもン十年前の話だけど(* >ω<)=3

☆B3 & 腹ペコ出演 B殿 ♥

 追記・・・小学6年生の夏休みの自由研究。友人と二人で「青かび」の研究をしたことを思い出す。楽しかったなあ~

Copyright © 2015 BBB All Rights Reserved.